FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2010/02/22/Mon 15:28:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家づくり

ガチ検討

忘れる前に書いておく。

昨日のゴゴイチよりcasa cubeの富山での代理店であるM工務店(S工務店です、スミマセン|ω・`)で初めての話し合いをしてきた。

今回の家づくりは夫婦というか俺の完全なスタンドプレイorz
casa cubeは嫁と選んだことだけど、どこに建てるのか?同居かいなかというのは全く未定…見切り発車です。
数年前に同居の話が家族会議で持ち上がったけど、諸問題(時間、とやる気があれば後日に)があり自然消滅な感じ。

今回の話で良い提案が出されても親等を納得させれないかもしれないが、いろいろな可能性を探る意味でもっと、話をしてきた。



当然、建設予定地を持っているわけでないのでまずは土地をどうするかという話。
実家が大規模にはないにしろ稲作農家を家族経営やっているため、シーズンになるとある程度の手伝いに行かないといけないのであまり実家からは離れられない。嫁の実家もうちの実家の近辺にある。そして嫁さんとこの意向はあまり離れて暮らして欲しくない人のこと。
そんなわけで、近くに土地を確保しないといけないわけだけど…近年家の実家の周辺は住宅ラッシュが続いて売りに出ている土地がもうわずか。あったとしても高いか、ヤバいか…
一応工務店の担当さんに見つけてきてもらったけど、かなり微妙な立地。値段はかなり安かったけどw
たぶん、反対は必至だろうな…

となると、家の実家の土地をもらって建てるのがいちばん手っ取り早い。

やっぱそういう結論になるよね…
これは相談しないとやっぱ進まないわけだ。あとややこしい問題もクリアしないといけないし…


その他の話し合いでは調達資金についてを。
ローン等説明を数時間受けた。正直本とかで知識をつけるよりよっぽどタメになった。
嫁の食付きもよく、自分から積極的に質問してたな。
初めから工務店とかで説明を受ければよかったなって感じ…
で、悲しくなってくるような低所得な自分なのであまり借りれないことはわかっていた。親とかにも諸事情があるためできるだけ頼りたくはない。casa cubeを選んだ理由としての一つは価格にある。めちゃくちゃカスタム化をしなければ自分たちの稼ぎだけでなんとかなりそうなのである。ただ土地価格で投了宣言しなくてはならなくなるので、ネックはやっぱり土地だ…
試算の結果、自分たちだけでも家はなんとか建てれそうな予感した。土地ありきの話だけど…

何やかんやで具体的な見積がないと親等に説明出来ないと言うことで概算の見積を作ってもらうことにした。
とりあえず、ムチャクチャ言ったので見積額がスゴいことになるかもしれないからなんともいえんけど、
ある程度たたき台ができればいろいろ意見を行ってもらえそうな気がする。

と、こんだけで4時間強を過ごしたorz


先行きは暗いけど、一度単独で実家に乗り込んで根回ししてみるか…
近いうちに家族会議は必至だけど。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://rcww2.blog95.fc2.com/tb.php/2-59f0dcd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroyo-

Author:hiroyo-
hiroyo-っていうリンゴ男です。


ここまでイロイロありましたが、
casa cubeっていう白くて四角い家を建設しますた。

更新サボっている間に家族が増えましたw
casa cubeってどんなにひいき目に見ても子育てしやすい家ではないのでその辺を格闘中デス。


少し仕事とかに余裕が出てきたんで、イロイロ手を出して遊んでますw

ブログランキングに参加しました。ヤル気?にも反映しますので、よかったらクリックお願いしますw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
ランキング参加中!
よかったらポチって下さいw
お買い得情報w
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。